Lazhのブログ

カニみそ

今年作った曲について

自分も備忘録代わりに書いてみることにした。

 

 

ELECTR - Illusionary Night(lazh's 280 boot)

soundcloud.com

ELECTR - Illusionary Nightを早回しして切り刻み、いろいろなキックを載せたもの。

実は2020年の5月には完成していたものの、音があんまり好みではなかったので今年の頭頃に全体的に作り直した。

FLのストレッチモードをいつも曲に対しては使用しないstretchにし、曲ごと原曲のアーメンのピッチを変えるという割と乱暴な手法で作られたのが特徴的な気がする。

乱暴な手法や、雑さから生まれるグルーヴというのは確実に存在していて、曲作りがいくら上達してもそれを忘れずにいたいな~と思う。

大体同じ手法を用いて作られた音楽大好きおじさん - Decadance(lazh's280edit)も今年リリースされているので音楽大好きおじさんの曲と一緒にダウンロードしてね。

 

 

Listen Me[音楽が死んだ]

soundcloud.com

今年の最初の方にfaviconから出たスプリット(?)に入っている一曲。

Reizoko Cjを意識してmashcoreを作ろうとしたが、様々な曲からのサンプリングが非常に面倒だったので結果的に全然違ったスタイルの曲になった。

Reizoko Cjを意識した名残で、Reizoko Cj - Track Titleをリスペクトしたような曲名になっている(解凍後のファイルによく同梱されているreadme.txtからのもじり)。

本当にこの曲の制作は苦しく、メモリが足りなかったのか3分時点でバッファを最大にしても音がジリジリ言ってまともにプレビューができない状態で残り半分を作ったので二度とmashcore作りたくないの気持ちになっていたが、実はリリースしていないのも含めこの後に3曲ほど作っているのでよくわからない。

そんな状態だったので創作意欲がそこそこ損なわれたが、なんとか完成させた(ちなみに当初は七分強の曲になる予定だったが、PCスペックの問題により6分となった)。

ちなみにあまりにも苦しかったのでメモリを32GBまで増やした(当時は8GBだった)。

このスプリットにはいい曲がたくさん入っているのでみんなもダウンロードしてね。

 

 

Emmy - Charmed[Friendly Fire vol.1]

soundcloud.com

今年の春M3に参加した曲。実は当初僕が参加する予定は一切なかったのだけれども、諸々の事情があり参加する予定になった。…が、締切がかなりギリギリだったので急いで完成させた。3日くらいでできた曲だと思う。

このときRisk of Rain 2が自分の参加しているコミュニティの間で流行っていて、締切がヤバい人間(主に無責任レコーズのメンバーのみんな)と沢山遊んだのもあり、サンプリング元はRisk of Rain 2の月到達時に鳴る曲。Risk of Rain 2は本当に面白いので遊んだことが無い方はぜひ遊んでみてほしいな~と思う(曲もめちゃくちゃ良いのでおすすめ)。

原曲のBPMを合わせるのが若干面倒で、メロディーがしっかりアタックがあるような音色で鳴っていないので切り刻んでBPMを合わせてもいいかなと思って、切り刻んでみた。

ふと変なリズムにしたいな~と思ってしまい、リズムの崩しを入れるタイミングを4、5拍目の間にしてみた。そのせいで若干繋ぎづらくはなってしまったが、面白い曲にはなったんじゃないかなと思う。

 

 

yakatamawari_wip

soundcloud.com

完成しなかった。おそらく一生完成しないと思う。

たまには曲を切り刻まないで作ってみようかな~と思いながら半分くらいまで作ったのだけれども、飽きてしまい放置されている。

当初はPeace Off系統の音をうまくオタクっぽい音に落とし込めないかなと考えながら作った記憶があるが、結局そんなにPeace Off系の音には近くならずに終わった(というか、違う音になったものの格好良かったのでそのままにした気がする)。

前に紹介したCaӤdy🍬Syлc - SBJK (Sakuratrick Breakcore is Justice Kokonanimoomoitsukanakatta)はその点で上手いな~と思わされた。

死に逝く君、館に芽吹く憎悪はゲーム内の声が素晴らしすぎるのでリョナに耐性がある人間は一回やってみることをおすすめします…

 

 

werehakutaku [異聞見聞録 下]

soundcloud.com

今年の秋に味噌レコから出た異聞見聞録の下に入っている曲。

実は曲自体は春には出来ていて、リリースされるまで存在を忘れていた。完成当初はあまり好きな曲ではなかったが、時間を置いたら嫌いではなくなった。

BPM235で332的な譜割りがあったりなど、結構Peace Offを強く意識したが、それだけだと飽きてしまったので色々なことをしてみた。

原曲のプレインエイジアのメロディーの雰囲気を残したまま改変できたし、後半のリースベースが上昇していくところもかなり上手くできた気がする。

全体的にこの名義であまりやらないことの集合体みたいな曲だけれども、まあまあ上手くいってよかったかもしれない。

 

 

E46[彼女の涙 Her's tears]

M3の前日に自殺系レコーズからリリースされた曲。よくよく考えるとこれもPeace Offのこと考えてたな~(あれ???)

この時期よりちょっと前にRobotics;NotesをやるためにXBOX360を引っ張り出してきたので、自分の大好きなNFSMW(2005)やChaos;Head Noahを改めてやり直した結果NFSMWサンプリングをやりたくなったので作った曲。ちなみにRobotics;Notesはあんまり自分には合わなかった…。

刻みはシンプルに、あまり凝らずに、と考えながら作ったけどそこそこ作るのに時間がかかってしまった。

後半の柔らかめのキックに掛かる崩しの部分はFLのLovefilter→Airwindows NikolaとPatcherで組んである。今年の半ばくらいにYさんと一緒にAirwindowsの使えそうなプラグインを探していて、全部片っ端から試して良さそうなのだけ残した。

その中でもNikolaは大分変な音が鳴るディストーションで、近いうちに使いたいなと思っていたので使えてよかった。

 

 

Sabi & ELECTR - In Depth(feat. Lazh)[マスデス]

www.youtube.com

3:40あたりからの刻みと、ベースの打ち込みすべてを担当。買ってくれた人はライナーノーツの中で書いたので知っていると思う。

ベースに関してはそんなに何か意識したことがあるかと言われればそこまでないけれども、ブレイクビーツの刻みに関しては二人とは違うものにしようと意識した。

sabiさんから急に呼ばれ、流れで参加したものの曲作りの楽しいところだけをやれてよかった(曲の構成を考えるのがあまり好きではないため)。

一番最後のザリザリすぎるブレイクビーツはDCオフセットで波形をずらしてクリッパーで押さえつけ、波形をボロボロにした後にHPF掛けてオフセットをリセットしてあんな感じの音にしている。

 

 

ここからは今年の最後にリリースしたLazhward - Not My Faultについて書いていく。

Loli Rabbits[Not My Fault]

今年制作ではない。去年の10月頃に構想が浮かんだものの面倒で放置、12月の後半で作り終わった。

†新感覚獣姦魔法少女☆マジカル褐色ロリエルフ† - チカっとチカ痴漢でやっていた、アニメ放送中にそのアニメOPをロリコアにして投稿する行為をしたかったが、あんまり早く投稿できなかった(一応放送中には投稿した)。

キックのアタックを短くし、スピードコア的解釈でロリコアを作ってみたのがこの曲。音楽を始めた当初からキックの連打がかなり好きで、それを突き詰めて誇張していった。

もともと260で作ったものを早回しして280にしているのもあるのか、結構好みの音質になっていて割とお気に入りの一曲。問題は短いということだけれども……。

 

 

Butterfly160[Not My Fault]

ちょっと大ネタすぎるかもしれないな~と思いながら作った曲。

PencilさんのNXCシリーズにかなり強い影響を受けていて、ボーカロイド楽曲サンプリング、Footwork+Hardtechnoというそのまんま影響を受けている(が、この曲は原曲を遅回ししているのでNXCでもなんでもない)。

Meltdown170の精神的続編で、前はキックの音がちょっとしょぼすぎたので今回はもう少しHardtechnoに寄せてみた。キックの音は自分の好きな音になるまで大分長くかかり、割と苦労した。

HardtechnoのキックそのままでFootworkに移行するところは割と上手く出来ていると思う。

 

 

Tomorrow [Not My Fault]

ちょっと大ネタすぎるかもしれないな~と思いながら作った曲2。

ちなみに上のButterfly160と一緒のプロジェクトファイルで作った。同じプロジェクトファイルで複数曲作る行為、まあまあやるんだよね。

FLStudioがそういうことやる人間向けにArrangementという概念を追加してくれたので今回のアルバム制作でよく使った。とても便利。気になる人はこれを読んでほしい。

こっちは何かを参考にして作られたとかそういうのはなく、結構気を抜いて作った。ブレイクビーツのハイを気持ちよく聴きたいな~と思いながら作った記憶がある。

あんまり同じ展開を繰り返しても面白くないな~と思ったので二回目のサビはちょっと刻んでみた。

 

 

Lazh & Emmy - Kaleidostick [Not My Fault]

今年は9月頃にdアニメストアの契約をして、アニメを沢山見ていた気がする。そこで見たFate/kaleid liner プリズマイリヤが本当に面白くて、映画館にまで足を運んだのでサンプリングしちゃおうかな、と思ってできたもの。

実は最初Happytekcoreを作ろうと思ってプロジェクトを立ち上げて途中まで作ったが、らかしさんの制作風景を何回か見ているうちにJ-coreを作りたくなり、zot!k - DOG GODと同じようなHardtek+J-coreという構成になった。

初めてJ-coreを作ったのでわからないところが多く、らかしさんに聞きながら作った記憶がある。

hardtekとJ-coreを繋げるのにはまあまあ苦労した。特にミックス面では大いに悩まされた。でも前半も後半も割と良くできて、目指していたものが大体作れたのでとても楽しかった。

まあ、Fate/kaleid liner プリズマイリヤ一期の七話を見てほしいな…。

 

 

Not My Fault [Not My Fault]

今年の4月頃にプロジェクトを立ち上げたのに12月の頭くらいまで完成にかかったmashcore。

爆速音楽で自分のやりたいこと全部やったので凄まじく時間がかかり、80時間弱ほど掛かってしまった。

時間を掛けたら掛けた分だけ良くなることは無いんだけれども、思いついたことを全部突っ込めたので気に入ってはいる(でも少し飽きてる)。これをやるにあたってFLのArrengement機能を沢山使った。これがなかったらもっと時間が掛かっていたかもしれない。あとPC強化しておいて本当に良かった。80トラックくらい使って、プラグインも300個くらい挿しているので多分強化しないままだったら半分も作る前に限界を迎えていただろうな。

中盤は黒メガネさんの曲に影響を受けており、真ん中あたりのところは96-glass - I'm Kiddingに影響を受けた。後半のキックの音も最近の黒メガネさんの音を結構参考にした。

後半はKukui - 透明シェルターがいい曲過ぎてローゼンメイデン(旧アニメ)を全部見てしまったので、アニメから真紅さんの声をサンプリングしてJaycore的な文脈のあるボイスサンプルの使い方をしてみた。

かなり苦しかったけど、自分の発想を漏れなく全部突っ込むのは面白かったな。

 

 

The Alchemist of Twilight [Not My Fault]

Not My Faultのプロジェクト内、別Arrengement上でmashcore作るのに飽きたときに作った。

ゲートを掛けたブレイクビーツが好きだったから、ゲートをもっと短くしたらどうなるんだろうと考え、ブレイクビーツのそれぞれの頭だけを凄まじく短くして鳴らしてみたら、割と良くなった。

その後は僕の好きなタイプのベース、リリースがとても長いSin波のベースを載せてみた。この辺のベースに関してはI.W.に影響を受けたかも。あと、このとき別名義でJungleを作るのに凝っていたのでこういうベースを選択した気がする。

まあ、結果としてあんまりない音になったな~と思った。

 

 

まとめ

今年は全体的に色々凝って音楽を作ることが多かったな。ちょっと音楽作るのが上手くなったような気がする。

来年も変わらず楽しく自分の好きな音楽をやれたらいいな。