Lazhのブログ

カニみそ

2024年4月

4月終わりとのこと

いつのまにか4月も終わってしまいます。最近本当に気温が上がってきて4月っぽくないですね……。

では、まとめに入ります。

 

Mashcore作った

EMCDの運営者、magma sphereのレーベルからmashcoreのコンピレーションアルバムが出ました。
mashcoreにmaximalismを取り戻すということで、mashcoreは過剰であれば過剰なほど良いと思っているため本当にうれしい話です(の割に自分の曲はそんなに詰め込めていない気がしますが)。

 

曲の内容についてなんですが、最近の黒メガネさんの曲でたびたび見られる1/2bpmと通常のbpmのノリを交互に移動する作風に影響を受け、mashcoreのノリでBreaksをやってみようと思い立ったものです。

 

それだけやって満足していたのですが、政宗君のリベンジRがやっていた時期だったため、OPを使用して別プロジェクトでDancecoreを作っていたところ曲がつながりそうだったのでつなげて一つにしてみました。

 

Lzie - 政宗君のロリコアが本当に好きなので、これを間に挟んだところ非常によくなったため、政宗君のリベンジ一期のOPもつないでみました。

あと、どのLzieさんの曲か思い出せないのですが、左右で違う曲を流してマッシュアップしていた曲がすごく好きな発想で、真似してみました。

最近はよくこれをやってうれしくなっています。おすすめ。皆さんやりましょう。
2024年の流行りは左右別々に極振りするマッシュアップです。

 


2024年春M3終わり

m3のために曲を4曲(ボツも含めると5曲)作りました。疲れた。

 


ej ito - open the pandora device

poniyamaさんのところに出した曲です。NH側(多分)として参加していますね。
手に取ってくれた人はありがとうございます。まだの人はBCで売っているので買ってね(他の参加者さんの曲も全部本当に良いため)。

 

紅殻のパンドラネタで作りました。すごく好きな作品です。作品もハードSFの世界観(内容については魔法少女、百合、ギャグ、エロ?も含まれますが……)のため、未来的なDnBに合致するかもな~とか思ってました。
ただ、決まりのセリフがあまりなくて困りました。実は溜めて話すセリフがあまりなかったりしてちょっと使いづらかったです。

 

1stDropについてはneosignal recordingsからリリースされたFreshney - Resonantiaeに影響を受け、
変な位置にスネアを置きたい!ということでずれた位置にバンバンスネアを置きました。

 

他のDropに関しては、虚無のキック(勝手に言っているだけ)をふんだんに使い、リズムを複雑にして遊んでいます。
虚無のキックを多用するときはベースをあんまり複雑にしすぎると上手くいかなかったため、結構シンプルなベースになりましたが十分変な感じは出ていると思います。

 

気に入っているのは3つ目のdrop。FMシンセサイザのノブをだんだんひねり、倍音がどんどん増えて盛り上がってきてから
1拍目でキックしか鳴らず、一瞬落とされてか低音がバリバリ鳴るのは本当に気持ちよくなります。

現代dnbの作成に慣れないのもありすさまじく大変でしたがかなりよくできたかもな~と思っています。

 


emmy - A ringing yellow phone that...
無レコのいつものコンピレーション、FFの新しいやつに出した曲です。Chaos;Headネタです。七海さんが喋ってくれます。
実は締め切り4時間前くらいに前作っていた曲を没にしてこれを作り始め、完成させて出しました。
ちょっと荒削り(極めて良い言い方)ですが、音は非常に自分でも気に入っています。良い感じのJ-mentalになったかも。

ちなみにタイトルなんですが、多分ゲームやった人は分かると思います。やったことない人は是非。僕の思い出のゲームです。

 


ej ito - A Floating Trampoline
キザミさんのコンピレーションに出したやつです。

もう進化しないはずのDrill'n'Bassの拡張を図るということで、シンプルに速くて複雑なビートを組んでみました。
220bpm↑の曲はこのジャンルにあまりなかったため、結構面白い感じにはなったと思います。

ボーナストラックなのですが、僕の曲の遅回しとなっています。こっちも気に入っています。

 

Lazhward - Kohaku's Mashup Attempt

6/15に開かれる「東京大破壊」というイベントの記念コンピのために作った曲です。

おにぎゅのサンプリングをしたくて作り始めたのですがよくわかりませんがまあまあ長くなってしまいました。

3曲同時に鳴らしたり細かく刻んだりグリッドを無視したりいろいろなスタイルに一曲で挑戦したまとまりのない感じの音楽になりました。

かなり気に入っています。よくできたかも。

 

今月良かった曲

DROMEK - It's Absolutely Bussin

とても好きなタイプのBreakcoreです(タグにBreakcoreの文字はないですが)。

Strechのパラメータを弄り続けてグルーヴを生成しているのが本当にナイス過ぎる。あんまりこの辺のブレイクビーツ加工は聴かないので、嬉しいですね。

Dblueのストレッチも結構いろいろパラメータあって弄れるのにあんまり弄っている人聴かなくて悲しい。

皆さん弄ってください。

 

Lulu - A Summer I'll Never Forget

NTR'd感。こういうベースミュージック、結構好きなんですけどあんまり見つけられないんですよね~。

ナイス。

 

Ryo × xxxlolxxx - 違//egaL 産amplinG 刻/iceR

こういう真っ直ぐなReizokoreは久しぶりかもしれないです。

あんまり最近見ないので嬉しいですね~(まあ僕が自分で作れという話なのですが…)

刻みも細かくて最高~!

 

lakreemoza - goodbye

最高~~~~!!!!

本当にブレイクビーツの刻みが良すぎて今月一番好きな曲でした。

2:06~からの入りの弱いブレイクビーツから強いブレイクビーツに切り替わる瞬間が本当にすごい。ナイス過ぎる。ありがとうございます。

 

マージナルオペレーション改全巻読み終わった

先月も書いていたマージナル・オペレーションですが、現在出ている全巻を読み終わりました。かなり良かったです。

巻を重ねるごとにどんどんと文の触感が変わっていくのですが、どうも書き方を巻によって変えているらしいです(改3巻頃のあとがきに書いてました)。

やっぱりジニさん可愛いすぎて嬉しいですね。読みなさい。

 

宣伝

そういえば6/15に東京大破壊というイベントに出るので空いてたら来てね。

 

忙しくてあんまり書けなかったけど今月はこんな感じでした。

終わり