Lazhのブログ

カニみそ

2024年3月

밤하늘에 하얗게 빛나는
눈꽃들은 날 위로 하네요
어둠 속에 나 혼자 그대를 기다리면서

들려요 내 가슴 속에서
속삭이는 나만의 고백
그대를 만나는 지금 이 순간이죠


Listen to my heart
어디에 있나요 천년 가득한 기다림을
작은 내 목소리 그대를

들을 수 없나요


나를 스치던 바람과
찬란하게 빛나는 하늘
그대 귓가에 전해 줄 수는 없을까요?

긴 하루 보내 준다면
날 기억할까요 아픔 속에서도
돌아와 주겠죠 someday


Listen to my heart
기다려 줄께요 아픔 가득했던 모습을
작은 내 목소리 그대가
들을 수 있도록

기다려 줄게요

 

 

3月終わりとのこと

こんにちは、Lazhです。

今月も日記(月報?)書いていきます。

 

バックパック買った

Hazard4 Drawbridge買いました。

かなり気に入っているので長々と書きます。

 

半年ほど壊れたままだましだまし(後半はだますことができていなかったような気がしますが)背嚢を使い続けていたので、ようやく買ったかという感じです。

 

正直もっと早く買えばよかったなと思っています。超便利。

25Lでどう考えても普段使いではかなり持て余す積載量を持っており、荷物を手で持つと非常に不安になる僕にとってはうれしいところです。

 

メインのジッパーを動かせば横からも内部にアクセスできるのもポイントが高いです。

バックパックは構造上どうしても下に入れたものを取り出しづらいので、よく考えているな~と思いました。

 

あとあまり使うことはありませんが、外側の大きめのポーチがベルトでつながれており、ポーチと本体の間に長物を挟めます。

最近傘を挟んでみたところ、手をふさがずに傘を持ち運べてとてもよかったです。

 

また、外側についたmolleでバッグの拡張が結構できるのがとてもよいです(これ以上積載量が必要かという話はおいておきます)。

普段からミリタリー系統に属するものをあまり使用しないので、molleシステムのことを初めて聞きましたが本当に良いものですね。どんどんポーチを付けてくのがとても楽しい。

 

実は最初Escape from Tarkovでよくお世話になっているHazard4のPillboxを買おうとしていたのですが、中身が割と明確に区切られているせいで開けづらそうだなと思い、買うのをやめました。デザインはすごく好きだったのですが……。

ということで、同じEFTでも使えるバックパックのDrawbridgeを買いました(と言ってもゲーム内で使用している人をほぼほぼ見かけたことがないです……)。

 

余談ですが、あまりにも僕がバックパックを買わなさすぎて職場で課の月ごとの目標に「買いたいバックパックを決める」にされた月があります。信用されてますね。

 

 

何故かはよくわかりませんが今月はすごくラノベが読みたくなり、たくさん買って読んでしまいました。

今月、本だけで4万強使ってて泣けてきます。もう電子書籍じゃなくて全部紙の中古買おうかな。

緋弾のアリア全巻買った/読んだ

メヌエットさんかわいいすぎる

急に緋弾のアリアが読みたくなったので月頭にKindleで全巻買いました。特にセールとかしてなかったので30kくらいしました。

 

現時点で既刊40巻(+1巻)あるみたいです。六畳間の侵略者もそれぐらい出てますが、こっちも終わってません。一体いつ終わらせるつもりなんだろう。

そういえばローマ数字のLをwikipedia以外で初めて見ました。

 

とりあえず既刊41巻全部読みました。でもまだまだ全然終わる気配なしです。ひょっとして僕が死ぬまで終わらないんじゃないのか???

 

で、内容の感想なんですが、やっぱり長く続くだけあってしっかり面白いです。

実は毎回やってることほぼ一緒(キンジが女絡みでトラブルに巻き込まれ、どうにかして解決したら/しながら惚れられる)なんですが、戦隊ヒーローじみた一種の様式美みたいなものがあり何だかんだ飽きずに読めます。

本当に多彩なヒロインが出てくるのもあるのかもしれない。

 

ただ、そういう話のもって行き方をするためにどうしてもヒロインが多くなりすぎて、それぞれ魅力的なのにも関わらず出番がすごく少ないのはちょっと残念です。

特に22巻あたりからが……(まあ9巻あたりから片鱗は見えていましたが)

白雪・理子・レキはもっと出てくれると嬉しいな~~

 

まあしょうがないんですけどね。

 

ちなみに好きなキャラクターは白雪さん、理子さん、平賀さん、メヌエットさん、リサさん、ベレッタさんとネモさんです(多くないか?)。

 

次は緋弾のアリアAAでも読もうかな。

 

 

マージナル・オペレーション全巻買った/全部は読んでない

マージナル・オペレーション 01

[左]本作のヒロインのジブリールさん。かわいい。

[右]本作の主人公、アラタ(新田良太)ずっと背広にスーツ。

 

昔かなり好きだったラノベマージナル・オペレーションがいつのまにか完結しており、かつ続編も出てて気になったので購入。

 

少年兵たちの指揮官になるお話です。あらすじは自分でググってください。

 

特徴的なのは、ストーリーもあんまり見ない感じではあるものの、個人的に目につくのは異常に平坦な文章。作者曰くもともと英語で書いて翻訳してるとかよくわからんことやってるらしいです。

文章に飾りがまったくなく、ずっと淡々と進んでいく感じはちょっと不思議です。

 

内容についてもかなり面白いのでミリタリー好きで子供が好きな人は買ってみてください(正直値段がバカ高いので中古本を推奨します。もうちょっと安くしてくれ~)。

 

ちなみに僕はジニさんが好きです。あとイブンさん。

 

全部は読んでいませんが、無印と[F]、[FⅡ]、空白の一年は読みました。

マージナル・オペレーション改は届くの待ち、[FⅢ]は改を読み終わった後に読むつもりです。前史の、遙か凍土のカナンも買わないと……。

とにかく、届くのが待ち遠しいです。

 

 

曲を作った

4月終わりにM3があるので曲を作っています。締め切りが3月半ばに2つ、終わりに1つあり何とか片づけた!というところですが息抜きに2曲作っているため結局5曲作っています(アホ?)。

あと3月終わりのやつは作り終わってなくて泣きながら作っております。依頼受けすぎた。

 

音楽を聴いた

今月は割とちゃんと新しい(?)曲に触れ続けているみたいです。

去年は正直なところ全然音楽を掘ってなかったので、今年はもうちょっと聴いていきたいです。

今月よかった曲をちょっと貼ります。

 

NRC DJ™ • Doni Rmx - 町かどタンジェント [WAM]

原曲がいいのはそうなんですが、ボーカルの入り方が毎回めちゃくちゃ良いタイミングで入るので本当にうれしい。途中でDnBっぽくなりますがFunkot臭がすさまじくて笑顔になりますね。

他ジャンルに出張しつつ元ジャンルの"っぽさ"が消えていない(消せていない)曲が非常に好きです。

特にFunkotとHitech、Schranzは元ジャンルにかなり引っ張られる傾向がある気がするので、今後もそういう曲が出てくれることを期待しています。

(ところで度々入る声は誰かに依頼して録ってもらったんですかね?とても気になります)

 

Terrorrythmus - OB136

Akiさんに共有してもらったのですが、これは流石に天才すぎる。僕の理想にかなり近い新時代のRave音楽です。
音やリズムは古臭くもミックスが良く、展開も早めで、上向きに踊れるため本当に好きすぎる。
このEPの曲全部いいので全部聴くことをおすすめします。
とりあえず聴いて踊ってください。
 
WOJTEK - U KNO WHAT 2 DO
Samurai Breaksなどが出している4x4Dnbに近い系統。この辺のBPM帯の4つ打ちに非常に弱いです。本当に嬉しいサウンド
土台をたびたび変えながら上物を最後まで押し切る勢いも好きです。
 
QuantaNeVuoi - l'appel de la teuf

良質なグルーヴ。

ちょっとこれを紹介しようか迷ったのですが、好きなのでやっぱり載せてしまいます。

こういうタイプのTekno――音数も少なく、音自体もかなりシンプルなもの――は薄明るい感触がして好きです。ベースが高く、倍音も薄いのがうれしいですね。

それなりにミックスバランスが悪いですが、これもこれで味がある気がします。

 

ゲーム

nitro+の“Hello, world.”初回限定盤買いました。いろいろなものが入っています。

PencilさんからED曲の"いとうかなこ - Blaze Up"を教えてもらったのですが、あまりにも曲が良くてゲームを購入してしまいました(最近よくあるDL販売がなかったため、ディスクでの購入をしました)。

 

無在庫販売で一度返品され若干腹が立ちましたが、もう他店から一度購入しました。バカタレが。

というか、初回限定版しか中古で売ってないのはなぜなんでしょうか?まあ別にいろいろついている方がうれしいのでいいのですが……。

 

おにぎゅの事は忘れてないのでおにぎゅ全部やったらやります。

 

で、EFTは今月も細々とやっています。

締め切りが多すぎて正直全然ゲームできていませんがレベルが29になりました。

だんだんやりたくないことだけが多くなっていっており、ひたすら銃のカスタムをして遊んでるだけのゲームになりつつあります。あと金がない。金がない。金がない。

 

今季ビットコインがめちゃくちゃ高く売れるので、ビットコインファーム作りました。

酔っ払っててGPU買いすぎました。1台で良かったです。大マヌケです。アホ。バカ。

 

 

アニメ

今月はラノベにお鉢を奪われ、出番がありませんでした(家の中でアニメを視聴することができないため)。

 

 

年を取った

先日また1歳老いました。僕が好きだった作品の登場人物との年齢差が開き続けており、非常に苦しい。

重音テトさんだけが救いです。

テトさんは31歳。まだ遠いので安心。

 

 

今 暴かれた真実 甘い罠
汚れた大地 壊れてく…

焼け付くような 地獄の中に
光る瞳 信じたくて
ため息さえも吐き出せぬほど
痛み抱え歩いた

いつか過ちをつぐなう日々に
つながれたとしてもかまわない
罪を選んだ

BLAZE UP
燃え上がれ 哀しみ 焼き尽くせ
赤く染めてく 空も海も
逃げてゆく希望にしがみつく
絶望の地に 何が見える?
I can't cry so anymore.
振り返らない 信じるままに

震える夜を数えるたびに
胸に深く刻み込んだ
破滅の中で 心の奥が
砂漠のように乾いた

たとえ溢れ出す思いが罪を
生み出したとしても…
ふたりを裁くのは誰?

BLAZE UP
暴かれた真実 甘い罠
汚れた大地 壊れてゆく
本能に従い求め合う
制御できない 未熟すぎて
I can't cry so anymore.
明日のことさえ見えないままに

BLAZE UP
燃え上がれ 哀しみ 焼き尽くせ
赤く染めてく 空も海も
逃げてゆく希望にしがみつく
絶望の地に 何が見える?

暴かれた真実 甘い罠
汚れた大地 壊れてゆく
本能に従い求め合う
制御できない 未熟すぎて
I can't cry so anymore.
約束したね I live with you.

囁き信じてる…

 

肉茶漬けってお茶漬けなんですか?