Lazhのブログ

カニみそ

2024年1月

2024年始まったらしい

おしゃれしたロスモンティスさん


とうとう2024年が始まってしまいました。労働始めると一年が無為に終わっているように思え、月日の勢いに取り残されている気がしてしょうがありません。

 

もちろん、完全に何もなかったといえば全然そんなことないのですが、1月もさっさと終わってしまったように思えます。かなしい。

 

それはさておき、1月の話を書きます。

 

Model:Cycles買った

Image

とてもおもちゃっぽくて良い

 

ElektronのModel:Cyclesを買いました(やった~!)。

前々から欲しかったのですが、12月からのがま口の緩さにかこつけて購入してしまいました(こういう買い方をしないと一生買わなさそうだったので……)。

 

で、この買い物なんですが結果としてかなり良かったな、と思っています。

それが、本当にこのModel:Cycles(面倒なので以後はCyclesと表記)はなかなかいいマシンでして……

 

いいところ

・操作が非常にわかりやすく、直感的……の割には機能が割とある

・音がいい

・音色の変化が緩やかで扱いやすい(これはデメリットでもある)

・持ち運びでき、バッテリ駆動可能

・軽い

・ほどよく小さい

・PCにUSBで接続可能

 

こんな感じです。ひと月くらい使ってみていますが、かなりおもしろいです。

ベッドに潜りながらでも、トイレにいても、電車で通勤していてもサクッと曲が作れるし適当にやっててもいい感じになるので素晴らしい。

現在通勤中にも時たま弄ってます。

まあ、それでももちろんよくないところもいくつかあります。

 

わるいところ

・ADSRが本当に不完全

・フィルターがない

・音色の変化が緩やか(出せる音の幅が広くない)

LFOが1つしかない(しかもENVと兼用なのでどちらかしか使用できない)

・クロマチックスケールしか存在しない(スケールを限定するアシストがない)

・6chしかない

 

このくらいでしょうか。でもこういうグルーヴボックスに関しては機能をどれだけ切り捨てるか、というのが重要なんじゃないのかなと思っています。

ということで上2段目から下の5つのわるいところに関しては正直機能の切り捨てとしては全然アリだとは思います。

なんでもかんでも実装していたら「それDAWでよくないか?」という話になりますからね。どれだけお金が有り余っていたとして、もしなんでもできる超高機能グルーヴボックスがあっても買わないと思います。

 

実際、制限があったりするほうが「この制限の中でどれだけできるのか?」みたいなことを考えるので道に迷わないで済むんですよね。

DAWだとこの辺はてんでダメで、なんでも出来すぎるせいで結局いつも使っている/やっていることを繰り返してしまったり、迷走してめちゃくちゃになったり……。

僕が時折ハードウェアを触りたくなるのはそういった迷いながら作る行為に疲れるからなのかもな~とは思っています。

 

あとこの機材についてはあえて機能を絞ることによってパフォーマンスがかなり容易にできるというのもあると思います。小さいし持ち運んでこれだけでライブも全然苦ではなさそうです。

 

話が大分それましたが、CyclesのADSRに関しては流石に削りすぎかな~と思います。

何せDecayしかないんですもの。

一応Decay0/Sustain100でReleaseをDecayノブで操作するモードは存在するものの、恐るべきことにAttackの項目が存在しません。誰かどうにかする方法を知ってたら教えてください。Attackがあったらマジで手放しで褒められるくらい素晴らしいものなんですけど……。

 

よくないところはそこそこにして、RetriggerとTrackchanceが本当にいいものすぎてびっくりしました。この世のすべてのシーケンサーに搭載してほしい。

 

Retrigger

一回のトリガー(ノート)で信号を後に複数回出力することができるもの。各トリガーごとに設定できる。

Electribeのrollを各トリガーごとに早さも長さも決められるようにしたものと言えばわかりやすいかも。

 

Trackchance

設定した確率でそのトラック(チャンネル)のノートの信号が出力されるかを決められるもの。

もちろんこれも各トリガーごとに設定可能。

 

これらを使えば1つのループでも再生されるたびに違うアレンジにするのなんて芸当ができてしまいます。すごい!

 

ともかく、かなり楽しんでいるのでちょこちょこ制作でも使っていこうかな~と思っています。

 

CyclesとFLで軽く作ったやつです

 

Tarkovワイプきた

インテリx2にgp-25や諸々の高額アイテムを拾ってきた激ウマscavの図

 

ときたまやっていたEscape From Tarkovにワイプがきました。

闇落ちしてから2シーズンほど放置していたのですが、いつの間にかStreets of Tarkovに拡張入ってたり新マップ来てたりしてびっくりしました。

Arenaに関してはあんまりハマらなかったです。別に戦闘がしたくてこのゲームやってないしね……。

 

今はもうちょっとでフリマ開放ってところです。14lvですね(遅い)。

今期からどうも反動に大幅ナーフ入ったらしくてフルオートの銃にガチガチのカスタムが(ほぼ)不要になりました。正直かなり不満です。金かけてカスタムする意義が本当に薄い。

 

で、やっとアーマーが役に立つようになってきました。これは良かった。

お守り以下だった3アーマーでもそれなりに役に立ち、4アーマーなら結構信頼できるかな?くらいにはなっています。まあそのせいでヘッドショットゲームと化していますが……(元々そうではあったんですが)。

 

あと今期reserveではscavを出待ちするpmcが多くて最悪です。残り時間5分切って出待ちで何度か撃ち殺されました。本当にありがとうございました。

さっさと帰ってください。

 

それでも、やっぱりこのゲームめちゃくちゃ面白いです。

ゴミ拾いも楽しいし、避けられない戦闘を嫌々やってどうにか生き残ったときは本当にうれしい。ばったり出くわした強装備強弾薬のPMCに転がされるなど理不尽なところは多いけれどもそれはそれで楽しいゲームではありますね。

銃のカスタムも本当に楽しい。多分現存するゲームの中で最もアタッチメントが多いのでは?

 

銃が大好きで泥臭くてもっさりした戦闘が大好きで理不尽を受け入れられるのであればTarkov市に来てください。

 

ところで、去年の12月にpencilさんと雨部冷さんの影響でやり始めてハマっていた(というか今もやりたいけどTarkov市に駐在しているせいで時間がない)チェコホームレスをやるサバイバルゲームことHobo: Tough Lifeというゲームがあるのですが、

EFTのゴミ漁りと趣が似ているので(と言ったもののこちらは本物のゴミ漁りですが……)多分scavで沸いてラボキーがインベントリに時たま入るようになるくらいまでscavをやっている人間は多分このゲーム好きだと思います。

Tarkov市の皆様、チェコへ移住しませんか?家はありませんが

 

 

アークナイツのイベント行った

2024年1月13日(土)と1月14日(日)に開催されていたアークナイツ 4th Anniversary Fes. 「For you」に行きました。

 

4th-anniversary.arknights.jp

 

初日の13日(土)に行ったのですが、ありえないくらい混みすぎててびっくりしました。開場20分前に着いて開場30分後に入りました(ワロタ)。

 

物販列も恐ろしいくらい並んでいて、入ってからすぐに並んだのですが14:00頃に買い物ができる整理券をもらいました。会場限定キーホルダーガチャはもっとひどく、16:00~の整理券をもらいました。アホか。

 

ちなみに物販で数万円散財しました。バカすぎ?

まあ普段そんなに金を使わないのでいいか……。

今月15万円近く酒と趣味に使ったことから目を逸らしつつ

 

こんな感じになりました(タペストリーはデカすぎて飾るところを考えています)

 

アニメ

冬アニメが放送されています。

 

とりあえず今見てるのは

ダンジョン飯

外科医エリーゼ

魔法少女にあこがれて

望まぬ不死の冒険者

ループ7回目の(ry

ですね。

 

それにしてもダンジョン飯が本当に面白い。

マルシルさんは可愛すぎるし、ライオスが本当にいい感じでうれしい。テンポも作画も声もいいです。ありがとうございます。

原作漫画は途中まで読んだのですが、続き買って読もうかな。

 

外科医エリーゼはOPがあまりにも良すぎて見ています。あまりにも00年アニメすぎる……。

内容はそこまでよくないです。全体的に良くも悪くも古臭い。

 

魔法少女にあこがれては本当にこの現代で出ていいのか?と思うエロギャグで、ニコニコになりながら毎回見ております。感謝。

 

望まぬ不死の冒険者は不安を感じさせるキービジュアルとあまりにも良くないOPから不安を感じていましたが、今のところちゃんと面白いです。実はなろうで出ている原作を読んでいるのですが、12話でどこまでやるか気になっています。一区切りまで割と遠いので……。

それにしてもOPがダサすぎる

 

で、ループ7回目の(ryなんですが(タイトル長すぎて省略)、これも原作読んでてアニメ化したので嬉しくなってみてます。

アニメのタッチが結構人を選ぶ感じですが、僕は結構好きです。テンポもちょうどいい。毎週楽しみにしております。

 

魔都精兵のスレイブは見ないとな~と思いつつまだ見てないです。

 

 

あと今期のアニメではありませんが、紅殻のパンドラ(2016)を見返しています(HDDから当時録画して自分でエンコードしたやつが出てきた)。

かなり好きなアニメの一つですね。人を選ぶような気はしますが……。

ハードSF、魔法少女に百合と義体にエロとシリアスとコメディ……詰め込み過ぎではある

クラリオンさんが萌え萌えすぎる!!!!!

 

 

 

クラリン

 

 

クラリン

 

 

クラリン

 

 

かんたんクラリンのすがた

 

 

クラリン