Lazhのブログ

カニみそ

2024年2月

2月終了らしい

こんにちは、Lazhです。

2月も終わるのでブログを書きます。去年のまとめでも書いたように今年は月の終わりに毎回ブログを書こうかな、なんて思っています。

最近Twitter(現X)でも発言することがあまりありませんし(文章量的に)、ずぼらな自分でも定期的にできそうな月一更新をしようということです。

 

またModel:Cyclesの話?

はい。そうです。先月に引き続き弄っているModel:Cyclesの話をします。

 

何でこんなにこの機材を弄っているかというと、結構前から暇つぶしとしてやっている1ループの作曲をするのに非常に適しているからです。

 

また、モバイルバッテリを使えば持ち運びも可能なので、完全にスマートフォンアプリのCaustic 3の位置をModel:Cyclesが奪いました(それでも相変わらずCaustic 3でも遊んではいます、あの「上手く行かない感」が気に入っているので……)。

 

*Caustic 3はスマートフォン上(PC版もあるらしいけど)で動くDAWです。それなりに前のソフトウェアなので音が悪かったり、そもそも設計が意味不明なところがちょこちょこあったりしますが、それが非常に気に入ってかなり使っています。いつかCaustic 3について紹介したいですね。

1000円程度なので気になる方は買ってみてください(無料のPC版は本家サイトが死んでるっぽいですがWebArchive↓から一応DLできます。Win/Mac対応です。

https://web.archive.org/web/20240205160840/https://singlecellsoftware.com/)。

 

 

とうとうAttackを疑似的に再現する方法を発見するなど

先月言っていた「Model:CyclesにはAttackのパラメータがない」という話なのですが、多少我慢することでAttackを疑似的に再現する方法を見つけました(よかったね)。

 

で、その方法なんですが、LFOの形状をENVに設定、modをvolumeに、値をマイナス値に設定するとAttackを疑似的に再現できます。思ったより簡単でした。

この方法は各トラックに1つしかない非常に貴重なLFOを使用してしまうため、ちょっと制約が多いです。

 

それでも、この機材でAttackが使えるようになったことは非常に大きいですね。

足りない音色変化についてはパラメータを録るか、Pad Settings(Fn+Back)とRetriggerのフェードの組み合わせで対応可能なので、意外と何とかなります。

 

ともかく、AttackTimeが調整できるようになったので1曲ちょっと作ってみました。

 

 

 

お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして!を購入しました

お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして!を先月実は買ったので、現在遅ればせながらちょこちょこプレイしています。塩漬けになっているATRIとかはるくるとかリドルジョーカーとか喫茶ステラと死神の蝶はやったんですか??

 

今のところ結構好きな感じです。

4人いるヒロインが全員妹という割とめちゃくちゃなゲームですが、ちゃんとそれぞれに特徴や個性があり、何より全員胸が薄い。

素晴らしいですね。

 

歯磨きプレイというなかなか見ない光景

ヒロインの差別化を図るためにそれぞれ体型をそこまで大きく変えることなく個性を出せているのはかなり素晴らしいと思います。

ちなみにこはくさんが一番好きです。

ちょっとめんどくさくて家庭的な妹、プレシャスすぎる。

実は姉妹の中で一番胸が薄いらしい……。

 

ただUI面については、ちょっと作りが荒い印象を受けました。

メニュー画面の気が利かなかったり(右端にポップアップでオートを置かないでください)、マウスオーバーで音が鳴るボタンの音がフェードを切らないのかブツブツいってたり……。

プレイにさほど支障はありませんが若干イラっとしました。まあゲーム内容を含めWhite Powder製のどっかのゲームよりは100000倍くらいはマシですが。

 

余談ですが、僕は割とハーレム物が好きです。なぜなら負けるヒロインがいないので……。

 

で、音楽についてなんですが曲自体はいいものの、OPのみならず人間さんの声を使用した音楽全般のミキシングがもはや愛すべきほど終わっています。

声と合いの手、FXの音が本当に大きすぎる。

1:01~異常な音量のDownfallが鳴っていてニコニコになる

 

別に高くなかったので初回限定盤を買ってみたらCDがゲーム本編込みで4枚(本編+サウンドトラック+ドラマCDx2)入ってて笑っちゃいました。多い。

 

まだ全部終わってないので終わったら多分改めて感想でも書くと思います。

 

 

Tarkov市の住人

Escape From Tarkovを今月もやっています。

 

今期からなぜかThe Punisher part2がreserveでのキルになったため、PMCでreseve行きたくなさ過ぎて放置しています。

他にもThe Tarkov Shooter part3やA Shooter Born in Heaven、Setupなど嫌すぎるタスクが満載!まあそれでもやるんですが……

 

EFTが好きな人間はマゾなのはそうなんですが、あまりにもハードマゾ向け過ぎるので序盤に嫌なタスク持ってくる調整より前のタスククリアしなくてもタスク出てくれると良いな~~と思っていますが、BSGにそんなことを期待してもしょうがなさそうです(アップデートするたびにゲームがどんどん難しくなるので……アホか?)。

 

それはそうと今期は珍しくゲームが簡単になる反動低減のパッチが入ったので大口径のフルオート銃がまともに使えるようになりました。

ということで、今期は7.62x39弾が撃てるAKシリーズを使っています。

 

The Punisher part1でAKMシリーズを持たされたんですが、思ったよりも使いやすく気に入りました。

それで、古いAKMSより新しいAK-104の方が2万ルーブルほど安く購入できるので専ら104を使っています。

また、SoT回してるとBP弾が結構拾えるのでそれもいいですね。4ヘルなら普通に抜けます。PS弾の入手性が本当に悪いですが……(しかも高い)。

ケチってFMJ詰めてた時に限ってCultにボコボコにされるなど……

 

まあそんな感じです。

 

 

アニメ

7話くらいまで出てくると結構自然に見るのをやめてくるアニメが出るのですが、今期はまだ4つ見続けています。

 

ループ七回目の(ry

リーシェ・イルムガルド・ヴェルツナーさんの照れている顔

るぷななです。タイトルが長すぎて正式名称を書きたくない。

先月も書きましたが絵のタッチに癖はあるもののかなりいいですね。

 

ただ、戦闘シーンはもうちょっと動きがあってもよかったかな~と思っています。

リーシェ・イルムガルド・ヴェルツナーさんが閉じ込められてからあとの話が回想でさくっと終わっていたのはちょっと残念に思いました。活躍をもうちょっと見せてほしかった。

ただまあテンポはよかったからしょうがなく切ったのかな、と書いていて思いました。

 

あと7話は見てください。見なさい。

 

枕を押し付けられた直後のリーシェ・イルムガルド・ヴェルツナーさんの顔

また、前には触れませんでしたがOPがめちゃくちゃいいんですよね。かなり好きです。

 

外科医エリーゼ

目新しい表現が何も出てこない、すごい(貶してはいません)。

 

あまりにもご都合主義すぎたり、考証が適当だったり、馬車が異常な色で光ったとしてもテンポが良いので全然許せる。

どう考えても時代背景に不釣り合いな色で光る馬車

というかやっぱりOP良いですね。多分今年ベストOPです(去年の冬アニメですが)。

 

ダンジョン飯

正直それほど言うことはないです。ただ、しっかり面白い。

opのアウトロの2回目と3回目のループでは掛け声があるのに1回目にないのが不満です。以上。

 

魔法少女にあこがれて

エロギャグ枠のアニメですが、主人公のウテナさんが本当にアレすぎてうれしい。というか、回を重ねるごとに病気が悪化していませんか?

 

新しく入ったネロアリスもまあまあ終わった性癖をしていてニッコリ笑顔になりました。

地上波で赤ちゃんプレイって許されるんですね。勉強になりました。

 

 

 

音楽

掘り起こしの話

最近はスラヴ語圏の曲を探し回っています。

去年ロシアのダンスミュージックを掘っていた話は書いたような気がしますが、それらを手掛かりにどうにか他の国の曲を引っ張ってこれないか色々試していました。

 

たまたま"2+2 - Осень"の歌詞を検索したところ、リトアニアインターネットラジオのサイトが出てきました。

ちょこちょこ掘れそうなので、来月はここから辿っていこうかな。

 

余談ですが、歌詞検索サービスから曲を探すのは意外といけるかもしれないと思ってカザフ語で検索をかけたら全然違う結果が出てきて泣いてました。検索ワードの翻訳がうまくいかなかったのかも。

 

 

CDプレイヤー買った

携帯できるCDプレイヤー買いました。

 

曲を永遠に取り込まないのにもかかわらずCDを大量購入しているので、流石にまずいと思い始めてきたので(今更?)とりあえず外出るときはCD数枚とこれを持って歩き、聴いてよかったやつを優先して取り込むことにします。

 

言語学習用のプレイヤーを買ったので再生速度を変更できるらしいです。

 

早回ししたときにピッチは上がりませんでした。残念。

商品説明にピッチが上がるかどうかなんて全く書いていないんですよね。かなり重要なので書いてほしい。

ただ遅回ししたときにいい感じにストレッチが効いてニコニコになりました。

ありがとうございます。

 

これで少しは山が崩せるはず……。

 

 

こんなものでしょうか。

今月は仕事のシフトがぐちゃぐちゃすぎて生活のリズムがぼろぼろで、あんまり精神状態がよくないときが多かったこともあり、こうして書いてみるとあんまり活動できていませんね。

ただまあ、来月半ばからある程度はシフトがまともになるらしい(らしい)のでそれに期待ですね。

来月はもうちょっと起きて動いてたいです。

 

今月は以上です。