Lazhのブログ

カニみそ

2022まとめ

 こんにちは。Lazhwardです。

 今年のまとめでも書くか~の気持ちになり、今年のまとめを書くことにしました。

 が、書き終わらなかったので2023年になってしまいました。

 

 去年は労働を始め、精神状態がまあまあ悪化したのであんまり曲が作れませんでしたね。大体13曲くらいつくりました(多分)。

 

Integration [All You Can [B] Eat]

 味噌レコに出したやつですね。

 アークナイツのレベル・パスベレッティニー・グロリア(ナイトメア)さんネタの音楽です。

 とあるコンピレーションのために去年作ったんですが、リリースされることがないと主催から言われ、自由にしていいとのことだったのでいろいろ弄って味噌レコからリリースとなりました。

 

 結構展開が変なんですが、気に入っています。

 最後のサビでいきなり曲が遅くなり、だんだん280へ加速していくのはいい感じでした。

 元ネタの曲は危機契約の曲なんですが、どうもパクリ疑惑だかなんだかで曰く付きになってしまいとうとう日本版では使われることがありませんでした(悲しいね)。

 

 アークナイツ内の話ですが、グロリアさんは好きなオペレーターなんですがスキルが尖り過ぎてて出る機会がかなり少ないです。

 S1E3の回復量異常すぎるし、術回避と物理回避結構ついてるので即死かよほど運が悪くない限り死なないので使えない、ということはないんですが……。

 S2はクソ鳥や増えるやつ、フワフワしてるゴミ(鏡、茶器、花器)によく効きます(まあ最近アークナイツ全くやっていないんですが)。 

 

 次はロスモンティスさんネタで曲を作ろうかな~と思っています。

 

 

Yuugurehikousenn [MBS003: 1st Anniversary]

 元ネタは永塚紗季(CV.日笠 陽子)  - 夕暮れ飛行船です。

youtu.be

 たまたまこの曲が入ったCDが100円棚の中に紛れていました。100円CD、期待していない分本当にいいものが出てくると結構嬉しいですね。原曲、知られていない割には本当に良いので皆さん聴いてください。

 

 ところで去年ロウきゅーぶ!を全部見たのですが(小説も全部買いました)本当に良かったです。ロウきゅーぶ!を皆さん見てください。

 

 声ネタは同梱されたボイスドラマ内に入った永塚紗季さんの声を使用しています。ボイスドラマ、本当にサンプリング音源として有用すぎてびっくりする。RXを使用してぶち抜く必要もないし、本当におすすめです。ボイスドラマが入ったCDは100円CDのコーナーにちょくちょく落ちているので全く知らないアニメのボイスドラマを買ってみるのはありでしょう(最悪)。

 

 この頃にNightcore叩きが(またいつものように)あり、「2倍速はないな~」のような内容のツイートを目にしたのでサビで二倍速になったら面白いな~と思いこんな感じになりました。

 

 また、255bpmで作成したのですが速くしたくなったので280bpmにマスタリング段階で早回して完成となりました。

 

 余談ですが、この曲を作成して、Kickのテール部分の長さでノリを変えることを思い出しました。多分裏打ちのベースがあるジャンルだと同じ発想が出てくるんでしょうが、最近Hardtekを作っていなかったのですっかり忘れていました。

 1:38~1:41とその後、1:41~からのキックを聴き比べてみると、後半のキックのほうが長いです。テールが短いと軽さが出てくるような気がします。

 


Fomalhaut

soundcloud.com

  islaさんから依頼を受けて作成した曲です。

 元ネタの変拍子を特定するのが結構面倒で、苦労した記憶があります。楽しくはあったけど大変だった。

 変拍子だったのでもっと変な拍子やってもいいかな~と思って1:31ごろから更に元ネタとは関係なく変拍子をやりました。

 

 最後のサビは4拍子ですがグリッドを無視して原曲を引き伸ばしたりしたので、凄まじくずれたりしています。islaさんに何やっても大丈夫って言われたけど自分でも使うのに困るのが出来上がって苦笑いになっています(アホ)。

 

 2023年はグリッド無視が流行る!!!!!!

 

 

Time Has Come

soundcloud.com

 音を割りたくなったので音を割りました。たまにこういうのをやりたくなる。

 キックの低音が出すぎて他がボロボロになるのが良い、という話はTwitter上で何度もしている気がしますが、本当に良いので皆さんやってください。

 

 Soundcloudの説明にも載っていますが、下の三曲に強く影響を受けています(というかほぼパクリのパートある)。

 音バリバリ最高~~~!!!!(バカ) 

 

 元ネタは橋本みゆき - innocenceです。このCDも100円棚にありました。

 Shuffleのアニメ、キツすぎて2話で切りました。完走できず。

 

 

Blood on the EDGE [LGEX-005: Demo Disk 01]

soundcloud.com

 ロリガバ×無レコとしてリリースされたCD、 [LGEX-005: Demo Disk 01]に入った曲。

 Jaycoreは好きなんだけど、210より速いものを見たことがないな~と思い、別に速いJaycoreがあっても良くないか?ということでこの曲を作りました。ちなみにBPMは255です。

  速いJaycoreは今のところ見ないので、これを聴いて速いやつ誰か作ってくれないかな~なんて思ってたりしなくもない。

 

 元ネタはそのまんま岸田教団&THE明星ロケッツ - Blood on the EDGE(マジでタイトルが思い浮かばなかった)。

 最初はKaleidBlood(焔光の夜伯、カレイドブラッド。ストライク・ザ・ブラッドの主人公、第四真祖、暁古城の異名らしい。本編では詠唱以外でほぼ出て来ない)にでもしようかな~と思ってたらまさかの前に作ったJaycoreの名前がKaleidostick……うーん……思いつかない!になりました。完。

 この時期本当にストライク・ザ・ブラッドにハマっており(今更?)、ラノベ全巻買って読み、dアニメストアにある分のアニメ全部見ました。最終章はまだ来てないっぽいので待たないでBOXを購入しても良いかもな~の気持ちもあります。

 

 正直あんまりmixが良くないので、いつかこの曲のリマスターを出したいな……。

 あと本当に余談なんですが、自分の宣伝が下手すぎてまともにできなかったのでどうにかしなくちゃな~とはこのCDの宣伝のときに思いました(何が「ということで~」なんだ?)。

 

 

 Julianight170 [SOH vol.1]

soundcloud.com

 思いついたものを全て赴くまま突っ込んだ曲。う~ん……展開がめちゃくちゃすぎる。

 そもそもタイトル詐称なんですよね。最後加速してるし。つけたとき何も考えてなかった。使いにくいし[True170mix]とか作ろうかな。

 最初FootcoreとHardtechnoを混ぜて[タイトル][BPM]シリーズをやろうと思ったのですが、曲をめちゃくちゃに刻み始めたあたり(2:00~)からおかしくなってきた。

 おかしくなっちゃうよ

 

 Pencilさんがこれからは8分でキックを置くドラムンベースが流行るとちょくちょく言っていて、だったらベース(本当はガバキックのテール部分、そもそもベースですらない)を8分で置いてみようということでこうなりました(?)。

 

 元ネタは初音ミク KAITO『大江戸ジュリアナイト』

 元々Mitchie Mの曲はかなり好きなんですが、初音ミク Project DIVA MEGA39'sをSteamで購入し、プレイしていて本当に良くなってきてサンプリングしました。

 ちなみに初音ミク Project DIVA MEGA39'sはキーボードでプレイするのが難しく、中~高難易度譜面は実力不足もあるだろうけど、正直まともにプレイが出来ません(キーコンフィグはできるけどそういう問題ではない)。

youtu.be

 作成した曲とは関係ないですが、youtubeの新機能、みんながよく見返した地点を表示する機能を使用すると皆がエロガキであることがよく分かります。

 一番プレイバックされている地点は↓です。

  頑張ってもスカートの中は見えませんよ

 

 実は他にも二曲、サンプリングした曲があります(本当に全然使っていませんが…)

 

T99 - Anasthasia

 一瞬だけ使いました。0:16~からAnasthasiaの0:33~を使用。

 元ネタで「アナスタシア」って言ってるので使いたかった。

 
Perplexer - Church Of House
 声ネタとメインのスタブを少しだけ使用。曲中では0:25~から0:39まで。
 全然関係ないけどPVが怖すぎる。何?

 
 

 悪ノリに悪ノリを重ねてしまった曲。元々の恋愛サーキュレーション(pencil's Bootleg)が悪ノリで出来ているのに勢いで笑いながら作成しました。
 
 最初のサビに関しては音をどれだけ抜けるかに挑戦しました(アホ?)。
 フワーーーーーーーーーーーーーーーーー
 前にサビをベースとフィル代わりのシンセサイザーのみで作ったことがあり、これでも上手くいくならもっと減らしても行けそうだな~と思ったんですよね。
 
 2つ目のサビもちょっとどうかと思うんですが、Kumarion - Want It (gyrofield Remix)のことを考えながら作っています。曇ったクラップ連打とかはパクリです。

 ちなみに3つ目のサビはなんにも考えていません
 
 違う話にはなるんですが、去年は掘りが浅かったのあるものの、変なドラムンベース熱が段々と下がっていきました。

 ドラムンベース(?)とタグ付けされ出てきたCurrent ValueのPlatinum Scatterですが、このアルバムはほぼ全ての曲がドラムンベースと聞けば首を傾げる音楽となっています。いい曲ではあるし少しは「薫る」んですが……。
 そんなこんなでCurrent Valueが本当に狂い、これを聞いて僕はドラムンベースを完全に見失ったため熱が若干引いていきました(でもまだ変なドラムンベースはやりたいので来年もたまにやります)。
 
 
青春コンプレックス(逆恨みmix)

 元ネタは青春コンプレックス
 去年はぼっち・ざ・ろっく!のアニメが本当によく、毎週楽しみに見ています。表現がかなり前衛的で、なおかつ実験だけではなくアニメとしてちゃんと面白く、王道も抑えている本当にいいアニメです。
 
 アニメ3話放送時点くらいから作り始めたのですが、思ったよりも作る時間が掛かってしまいました。
 ちなみにアニメ放送中にOPをめちゃめちゃにするのは二度目ですが、一度目は放送中に完成せずに失敗しました(一敗)。

 Lostfrogさんのところでやっているぶーと・こんぷれっくす!があるというのを締め切り前日に知り、その勢いで完成させました(よかったね)。

 提出期限1週間しかなかったのに曲が多すぎる。お疲れ様です。

 

 曲の内容に関してですが、280-340の曲となっており、勢いで終わる曲になっています。

 が、作るのが非常に面倒くさくかなり時間がかかりました。

 曲を一瞬だけ1/2、2倍速するのはいつも通りやりましたが、グリッド無視の引き伸ばし、ストレッチ、Combフィルタ、PitchShifterをフルで使い曲をめちゃくちゃにしたせいでその下のキックとアーメンも同様に加工が必要なことに気が付き、本当に嫌な気持ちになりました(ちなみにこれは毎回やっています……嫌な気持ちも含めて)。

 アホなのか?

 

 話が少し変わりますが当方FLのフルバージョンを購入いたしまして、入手したばかりのPitchShifterが使いたかったんですよ。普通に使えばいい音が鳴りますが、使い方次第でかなり変な音が鳴るのでとてもいい感じです。いい買い物だった。

 PitchShifterですが、なぜかDelayがついています。Feedbackを結構上げて、delaytimeをオートメーションで弄るとかなり変な音が鳴るのでおすすめです(下図、右のdelayと書いているところがdelaytime)。

 そんなこんなで新しいプラグインの試験用としてめちゃくちゃにされた曲です(もちろん真面目にはやっています)(本当に?)。

 

 去年Lazhward名義で作った曲はこれで全部です。他の名義で作成した曲もあるんですがこれ書いてるとめちゃくちゃな量になりそう。

 

 

作った曲:全体的に見て

 去年はLazhward名義で曲をあまり作りませんでしたね。単純に持病が悪化して体力が低下したのは大いにありますが、他にもサンプリングでやれることでやってないことが思いつかなくなってきたのはあります(新しいアイデアは本当に欲しいです。切実に)。

 

 ただ、変なことをし過ぎたから疲れて曲をあまり作れなかったというのもあるかな~と思っています。新しくてやったことがないものをやるときは時間がかかるんですよね(当たり前だけど)。だから2023年の目標は「気を抜いて楽しく曲を作る」です。

 あといい加減テトさん使って曲作りたいですね。

 ともかく、今年も生きられるように適当に暮らします。

 

 なんだかんだまとまったとこで、去年作った曲の話はここらでおしまいにします。

 本当はこの下にアニメの感想たくさん書きたかったんですが、書き終わらなかったのでやめました。

ここの田中さん好き (https://www.nicovideo.jp/watch/sm36799418 2:37~)